teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


引っ越し

 投稿者:高橋・中野  投稿日:2014年12月17日(水)22時01分26秒 FLH1Aeg247.tky.mesh.ad.jp
  真空管さん こんばんは。

こちらも来年そろそろ倉庫の引っ越しをしようかと。

明日は種子島宇宙センターに行ってきます。
今年は大阪、筑波山、芝大門で宿泊しただけでした。

来年も宜しくお願いします。

23日は秋葉原で三才ブックス主催のジャンク市がありますよ。
 
 

引越し

 投稿者:真空管猫  投稿日:2014年12月17日(水)21時22分16秒 ntkngw053203.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  住んでいる賃貸マンションが老朽化で住めなくなったので年末に
湘南海岸から少し内陸へ入った所に引越します。
海の近くは塩害が少しあって測定器類に悪いのと地震で津波が来ると危ないので
通勤にも便利な内陸部にしました。
 

ハムフェア2013報告

 投稿者:真空管猫  投稿日:2013年 8月26日(月)22時00分43秒 ntkngw193152.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  全然書き込みないですよねー。
さて今年もハムフェアに行って来ました。
土曜日に行って買おうかなと思っていた物が日曜日にはなくなっていたので代わりに
5~6年?振りに出店していた東洋計測器にあったレクロイのオシロLC574AL(1GHz4CH)を
買って来ました。(2.1万円)
フロントパネル枠の一部が割れていて動作OKのジャンク品。
(家にあるレクロイのオシロ(300MHz2CH)もデジタルでは骨董品みたいになって来たので
入れ替えするつもりで)
家に帰ってからネットでカタログを見つけて性能を調べてみると10年以上も前の機種ですが
こいつはカラーCRTなんですね。
会場では電源を入れて売られていなかったのでわからなかったけど結果的にはとっても
お買い得品でした。
 

ハムフェア2012

 投稿者:真空管猫  投稿日:2012年 8月 6日(月)15時52分16秒 ntkngw304254.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  今年も土日と行く予定です。  

RE:JJY 60kHz 10周年記念ベリカード 発行中

 投稿者:なぞの人  投稿日:2011年12月 3日(土)16時47分53秒 softbank219198108005.bbtec.net
  こら、早くJJY用バー・アンテナを完成させろ!
 

JJY 60kHz 10周年記念ベリカード 発行中

 投稿者:大山 猛 [JK]メール  投稿日:2011年11月23日(水)19時36分50秒 248.22.30.125.dy.iij4u.or.jp
  60kHz九州局の開局から、もう10年経つのですね。

NICTでは、今年10月~来年3月報告分の60kHz受信報告書に対して、10周年記念ベリカードを発行しています。
電波時計で自動修正しただけの受信ではダメで、モールス信号によるコールサインの受信が必要です。

受信できる環境をお持ちの方、トライしてみてください。

http://jjy.nict.go.jp/news/60_10anniversary.html

 

ハムフェア2011結果報告

 投稿者:真空管猫  投稿日:2011年 8月28日(日)23時47分13秒 ntkngw334152.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  土日と行きました。会場で会った人は高橋さんだけでした。
土曜日の午後、アンリツのパワーメーターML4803A(MA4601Aセンサ付き)が3万円で
あったので買おうか迷っているうちに無くなっていました。
で、ぶらぶらしているうちにある店のジャンク機器群の下の方にDATUMのGPSレシーバーを
発見したので買って来ました。(1.3万円)
銘板なし型番も不明でGPS TIME AND FREQUENCY GENERATORの表示があるだけです。
帰って中を見てみると10MHzはOCXOではなくてルビが入っていました。(FE-5650A)
仕様をネットで調べてみても正確な型番は不明でしたが9390-2000Mの類似品ということは
わかりました。
最初電源を入れた時は動きませんでしたが基板上のヒューズ1本が切れていたので
交換して動くようになりました。(良かった)
LCD表示のMODEで1SVとか表示があるけどよくわかりません。
 

RE: JJY福島

 投稿者:大山 猛 [JK]  投稿日:2011年 8月16日(火)08時16分22秒 248.22.30.125.dy.iij4u.or.jp
  高橋隊長、お久しぶりです。
ご出張お疲れさまです。ラジオはちゃんとできてましたか?

7572B!!日通機ですか、マニアックですね~
GPSとJJY、二つのタイプがありますが、GPSタイプもいかがでしょう?(笑)

来週末のハムフェアは、記念局夜間運用の手伝いやらマンション管理組合の理事会や定期点検と重なってしまい、行けるかどうかかなり微妙です。
少しでも時間が取れたら行きたいのですが。
 

JJY福島

 投稿者:高橋  投稿日:2011年 7月 2日(土)20時36分7秒 i114-181-146-75.s05.a013.ap.plala.or.jp
  落雷しなければ停波はしなくなるかな。
今月は新しく電波時計が仲間入りします。
アンテナの試験用に使おうと思います。
Model 7572Bで検索すると外観が分かります。

中村さんが時々ふらりとやってきます。
なかちゃんは元気かな?
また鰻でも食べに行きましょう。

今月はなぜか忙しく中波局で音声実験やらアンテナの比較実験を始め、3連休を挟んで大阪に出かけます。
30日はニッポン放送の徳光和夫とくモリ・サタデーの番組でラジオ作りの手伝いに行く予定です。
 

RE: JJY 40kHz 停波中

 投稿者:大山 猛 [JK]メール  投稿日:2011年 5月10日(火)08時13分48秒 195.91.30.125.dy.iij4u.or.jp
  5/9 1308JSTから送信再開されたようです。
でも、またいつ止まることか。不安定な状況は続くのでしょうね。

http://jjy.nict.go.jp/

 

RE: JJY 40kHz 停波中

 投稿者:大山 猛 [JK]メール  投稿日:2011年 4月25日(月)23時03分33秒 94.23.30.125.dy.iij4u.or.jp
  》もし落雷事故で停波すると、無人なだけに復旧が大変で、今度こそ停波が長引くかも知れません。
》そうならないことを祈るのみです。
と書いたら、落雷で止まってしまいました。
旧JG2ASの名崎送信所は復活できないのでしょうかねぇ。。。

http://jjy.nict.go.jp/

 

RE: JJY 40kHz 停波中

 投稿者:大山 猛 [JK]メール  投稿日:2011年 4月25日(月)23時00分5秒 94.23.30.125.dy.iij4u.or.jp
  40kHzは復活したようですね。
4/21 1354JSTから暫定送信開始しました。
防護服に身を包んだ作業員が整備に行って、遠隔操作で送信開始したらしいです。

これから落雷の季節を迎えますので、もし落雷事故で停波すると、無人なだけに復旧が大変で、今度こそ停波が長引くかも知れません。
そうならないことを祈るのみです。

http://jjy.nict.go.jp/

 

RE: JJY 40kHz 停波中

 投稿者:大山 猛 [JK]メール  投稿日:2011年 3月29日(火)19時07分38秒 189.69.30.125.dy.iij4u.or.jp
  40kHz JJYの停波で、困っている人はたくさんいるのですね。
奇特な方が、PCで電波時計を合わせるソフトを作って下さいました。

PCの外付けスピーカから13.333kHzの矩形波で断続信号を大音量で出すと、歪んで3次高調波の39.999kHzが出てくるという原理。なるほど考えたものです。
このスピーカの前に電波時計を置くと、補正してくれるのです。

試しにやってみたところ、ちゃんと合いました。素直に驚き。
実は音波時計だったのかも?(笑)
スピーカの代わりにループアンテナで試したら、ダメでした。
強めに出して、歪ませないといけませんね。

紹介ページには、3m先の電波時計も補正できたと書かれていましたが、ウチではダメでした。
ほとんどスピーカに密着させないと補正できませんでした。
スピーカの歪み具合、出力に関係するのでしょう。

これを使えば、任意の時刻にも合わせられるので、海外の標準電波に対応していない腕時計でも、海外旅行時に使えるかも。
フリーソフトですが、寄附できるようなので、いくらか払おうかと。

http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm

 

RE: JJY 40kHz 停波中

 投稿者:高橋  投稿日:2011年 3月13日(日)12時43分27秒 softbank219198108018.bbtec.net
  昨日の夜から同期しないのに気が付いた。
迷人製作のJJYアンテナなら60kHzも常時受信できます。
1石アンプで10数dB上がります。
某N社と某国の大学に売れました。
店頭で放射線が常時監視できるようにモニターを4台発注しました。
 

JJY 40kHz 停波中

 投稿者:大山 猛 [JK]メール  投稿日:2011年 3月13日(日)09時30分45秒 218.73.30.125.dy.iij4u.or.jp
編集済
  福島原発トラブルに伴う避難のため、福島のJJYが止まっています。
復旧の見込みは立っていないそうです。

60kHzに対応した電波時計なら問題無いですが、ウチでは60kHzは受かりません。
とりあえずGPS電波時計でしのぎます。

http://jjy.nict.go.jp/

 

JAXA見学

 投稿者:高橋・つくば  投稿日:2010年12月 2日(木)22時58分5秒 p1195-ipbf213akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  JAXAの展示館に行き、おみやげの宇宙食(レトルト・カレー)を買い込んだのは良いけれど、バッグに入りきらない。 明日は雨らしい・・荷物をたくさん持って移動するのは困る。
産業技術総合研究所で原子泉方式1次周波数標準器と光コム時計を撮影してきました。
1つのレーザー光から虹を生成した画像もあります。

前回、ハードオフに出かけたので自転車を借りて行ってみると建物ごと無くなっていた。
面白そうな物がないかと期待していたのに、店がなくなっていたのは残念。
仕方なく、往復途中のJAXAに見学となった訳です。
4泊して、ようやく明日の午後に帰れます。
今回の書き込み用に、HP MINI 5102を買いました。 小型でなかなか良いです。
 

Re: 中波アンテナもろもろ

 投稿者:高橋  投稿日:2010年11月28日(日)11時19分37秒 softbank219198108001.bbtec.net
  宴会も含めて顔写真は撮らなかったので、CGで貼り付けてください。

放送技術・記事中のシート・アンテナは2社に試作を依頼・
1つはシート上に暫定で銅箔でC成分を形成し同調させる物
同調周波数を指定したのに、無調整というか違う周波数に同調。
構造面で10kHz以内に収まらないと言うのではなく、はるか数百kHzも
離れている始末。   2ヶ月掛かって、この結果で評価が下がりました。
もう1社は早く対応して貰い、好感触。
年内は時間が無いので、年明けに面白いアンテナが出来上がる予定です。

2日掛かりで30cmの同調型シールド・ループが完成。
穴位置を失敗した試作品で、305k-2.3MHzまでの同調範囲。
この辺りの周波数帯では30cmは効果が薄いです。
まだバー・アンテナだけの方が効率が良さそうです。
2号機は短波帯で再挑戦ですが、アルミパイプの穴開けは位置がずれて
難しいです。
おまけにパイプの中になかなかリッツ線が入って行かない。
太くて堅めの物で4回が限界。  もう2,3回は欲しいところだけど無理でした。
コンパクトで性能を上げるのは難しいです。
 

Re: 中波アンテナもろもろ

 投稿者:大山 猛 [JK]メール  投稿日:2010年11月25日(木)22時35分30秒 181.16.30.125.dy.iij4u.or.jp
  高橋隊長、こんにちは。

「放送技術」は初めて見ました。記事の最後の謝辞も見ました。
隊長の写真も、宴会の写真もありませんでしたね。(笑)
今度は写真も載せてください。

http://jk1d.tk

 

中波アンテナもろもろ

 投稿者:高橋  投稿日:2010年11月20日(土)10時51分59秒 softbank219198108005.bbtec.net
  放送技術11月号に、中波帯アンテナなどラジオ局の新たな試みと題して記事が紹介されています。
11月17-19日に開催されたInterBEE 国際放送機器展で民放連の報告会があり、この内容が講演されました。
2日にわたり、参加(ブース見学よりも終わった後の宴会)して疲れています。
記事の最後に、名前が出ています。 立ち読みしてみて下さい。
 

RE:アンテナ届きました

 投稿者:JG1CCLうちだ  投稿日:2010年 9月24日(金)00時08分58秒 h116-000-225-048.ms01.itscom.jp
  Mini-Whipの追試受信結果報告です。Mini-Whipも気になる点を修正し試作ですがVersion 2.0となりました。
9月12日に、JK1BQS局ビーコン受信に成功し感激です。初めて136kHzを聞きましたのでワインで乾杯をしました。
取り急ぎのご報告です。

詳細→http://home.a02.itscom.net/jr1ywo/LeftMenu13.html
 

レンタル掲示板
/17