対話用掲示板



カテゴリ:[ 個人的な話題 ]


9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9] 論点など

投稿者: 兵頭新児 投稿日:2013年 3月23日(土)18時32分45秒 p42009-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

お返事ありがとうございます。
いや……でも、そうおっしゃってくださるならまず、前回(3月10日)の書き込みにお返事していただきたいのですが……。
また、ブロマガについては、ぼくのブロマガに批評めいたことを書いたのを読んでいただけましたか?
http://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar157103海燕『ラーメンの100円トッピング女性優遇は「男性差別」なのか。』を読む。)
もしお話ししていただけるのであれば、それについてご意見を伺いたいなあと。

まあ、正直この話題について了解点に辿り続けるものかどうか怪しいとは思うのですが、海燕さんが結構お話をしてくださる方なので、ぼくの中で疑問である「若手オタク系文化人はいかにしてフェミニズムに触れ、受け容れていくのか」について探れるといいなあ、という下心を持っております。




[8] 気付いたら2週間近く経っていますね(汗)。

投稿者: 海燕 投稿日:2013年 3月21日(木)21時14分9秒 KHP059134005224.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

 海燕です。まるで返信できずすいません。気付いたら時間があっというまに過ぎ去っていました。申し訳ありませんがまとまった余裕が全然とれないので(Twitterに書き込む余裕はあるわけですが)、今後、何かぼくに聞きたいことがあったらここで返信するという形にしてもよろしいでしょうか。特に聞きたいことなどないかもしれませんが……。

 今後、ぼくのブロマガその他に何らかの疑問や批判がありましたら、いっていただければなるべく答えるようにします。その際、ここを利用することとしたいと思います。また、何か特別に論点があるようでしたら、その他のことでも可能な限り書き込みます。どうも初めから議論をしようとすると構えてしまってつい後回しにしてしまうようです。「対話用掲示板」などと題しておきながら、何度もわがままをいってすいません。

 では、失礼いたします。



[7] 了解です。

投稿者: 兵頭新児 投稿日:2013年 3月14日(木)00時32分56秒 p42009-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

了解です。
急ぐ理由は全然ないのでタラタラやって行きましょう。
後、お気づきと思いますが、ブログをこちらのブログでもネタにさせていただきました。
http://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar157103



[6] 申し訳ない。

投稿者: 海燕 投稿日:2013年 3月11日(月)17時41分4秒 KHP059134005224.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

 すいません、自分から誘いかけておいて申し訳ないんですが、いまのぼくの現状ではブロマガの更新を優先せざるを得ず、なかなかここにまとまった文章を書き込む余裕を作れません。書き込みは読んでいますし、ちょっと遅れますが、必ず返信はするので気長に待ってくれると助かります。

 では、失礼します。



[5] 『オニババ』など

投稿者: 兵頭新児 投稿日:2013年 3月10日(日)00時58分53秒 p28074-ipngn1701souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご丁寧な応答、ありがとうございます。
正直当時の論点ももはやおぼろげではあるのですが、おっしゃる通り、書いていただいたことを「きっかけ」にしてみたいと思います。

まず『オニババ』は読みましたが、うろ覚えです。
基本的にはぼくの立場からは賛成すべき本ではあるのですが、「どうもな」と思う点も多々あったように思います。
一つに「今一ソースに乏しいこと」。ただし(特にこうした数値化しにくい話題については)「私の見聞からして云々」といった切り口も否定されるべきではないので、これは本質的な問題点ではないでしょう。
二つ目に、要するにこの本の主張は「女なんだからとっとと結婚して子供作った方が幸福だよ」といったものであり、それ自体にぼくは異を唱えようとは思わないけれども、ちょっと書き方、話の持って行き方が乱暴で、揚げ足を取られやすいな、といった印象を持ちました。
彼女が「キャリア志向を持つ女も全員主婦になることを強制せよ」とでも書いていたら、確かに本書は「トンデモ本」足り得たでしょう。
が、残念ながらそうした記述は多分なく、「トンデモ本」にはなり損ねているという印象です。
また、『オニババ』を百歩譲って「トンデモ本」認定したとしても、「それを引用している本田もダメ」はいささか乱暴なロジックです。
第一、そもそもの論点は「本田氏にミソジニーがあるや否や」であって、イデオロギーとは関係がないのでは?

そして本田氏本人の女性への視点についてですが、

> また、本田さんは「厳しいチェックの視線にさらされ」たと被害者意識を持つ一方で、女性を「自分を癒やしてくれるかどうか」という目線でチェックするという矛盾を犯しているように思えます。この点も問題かと思います。

これはわからないではないですが、やはり違うと思います。
彼は

>厳しいチェックの視線にさらされ、オタク趣味を咎められ、金を稼げと叱咤され、果ては役にも立たない陳腐な人生訓を長々と説教され

と書いています。彼が女性たちに逆襲に出て、彼女らのそうした態度を「咎め」「叱咤」し「果ては役にも立たない陳腐な人生訓を長々と説教」しているのであれば別ですが、恐らくそうではない。
本に書いたからいっしょだ?
それは違うでしょう。
問題は相手を利用対象として査定して、面と向かって詰るというその行為のさもしさなのですから。
要は「チェックしているから悪い」とは誰も言っておらず、態度の悪さが問題なのです。



[4] 『萌える男』。

投稿者: 海燕 投稿日:2013年 3月10日(日)00時01分53秒 KHP059134005224.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

 ぼくのほうもそちらの方から連絡があるものと思い込んでいました。また、連絡がないなら話が流れたのだろうと考えていました。その点については謝ります。ごめんなさい。

 話題も忘れかけているとのことなので、ぼくの方からひとつ。

 本田透『萌える男』には、三砂ちづる『オニババ化する女たち』を引いて、次のように述べている個所があります。


 三砂ちづるの著書『オニババ化する女たち』(光文社新書)は、女性の負け犬化・非婚化に対するひとつのアンチテーゼだ。
 内容は「女性は子供を生んで育てないと、オニババになる」という極端な話だが、萌える男の僕としては、うなずける部分も多々ある。僕は今年で三十六歳だが、思い起こせば、同年代の独身女性と一緒にいて心が癒されたという記憶がまったくない。『喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!』的な厳しいチェックの視線にさらされ、オタク趣味を咎められ、金を稼げと叱咤され、果ては役にも立たない陳腐な人生訓を長々と説教され……という経験を十数年も積み重ねてくると、「恐ろしい」という感情ばかりが蓄積されていく。しかしながら、結婚して子供を育てている年上の女性には、はるかに寛容な人が大勢いる。これはあくまでも僕の経験上の話だが、恋愛資本主義システムの中で恋愛ゲームや結婚ゲームに勝利することに夢中になっている三十代独身女性は、癒しや萌えとはもっとも縁遠い存在なのかもしれない。


 しかし、ぼくにいわせれば『オニババ化する女たち』は差別的なトンデモ本の類です。本田さんは同年代の女性を嫌悪するためか「うなずける点も多々ある」とこの本を部分的に肯定してしまっていますが、ぼくにはとても首肯しかねる意見です。

 また、本田さんは「厳しいチェックの視線にさらされ」たと被害者意識を持つ一方で、女性を「自分を癒やしてくれるかどうか」という目線でチェックするという矛盾を犯しているように思えます。この点も問題かと思います。

 以上のようなことは、本田さんの女性に対する見識が問題含みであることの証拠になると思いますが、いかがでしょうか。

 すぐに返事をくれとはいいません。気が向いた時にも書き込んでくださればと思います。また、『オニババ化する女たち』を読んでいないからなんともいえないとか、話題がそれていると感じたなら答えなくてもけっこうです。話のきっかけとでも捉えてください。

 では。



[3] すんません!

投稿者: 兵頭新児 投稿日:2013年 3月 9日(土)23時37分53秒 p28074-ipngn1701souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

正直、あれから連絡もないので意地悪半分で突っかかりました(単純に誰かがリツイートしたため、つぶやきを見つけたので、と言うことですが)。
ぶっちゃけ昔のことで話題も忘れかけです。
また時間を取って何か書き込みます。



[2] テスト

投稿者: 海燕 投稿日:2013年 3月 9日(土)23時32分24秒 KHP059134005224.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

 テスト投稿です。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年 3月 9日(土)23時29分23秒 KHP059134005224.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤお絵描き機能付きえんぴつ
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.