teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


合格

 投稿者:博多のジロー  投稿日:2017年11月30日(木)21時25分44秒
  本日、合格発表で受験番号ありました。
足切り点があったので…若干のプレッシャーを感じてました。去年一級管工事、今年は給水装置も何とか一発で決められてホッとしました。

管理人さん有り難う御座いました。受験者の方お疲れ様でした。
 
 

(無題)

 投稿者:うんこ  投稿日:2017年11月30日(木)19時00分44秒
  合格した。合格率43%だそうだ。今回は楽勝だったな。  

(無題)

 投稿者:水道水  投稿日:2017年11月29日(水)20時28分29秒
  明日発表だな  

(無題)

 投稿者:助太刀  投稿日:2017年11月29日(水)12時22分41秒
  土木と配管の学科試験よりひっかけが多いですね!

実地より簡単だと思いますよ(^_^)
 

初めまして!

 投稿者:三十路  投稿日:2017年11月28日(火)19時00分53秒
  来年受けたいと思いますが、どんな感じですか?ちなみに1級管工事、1級土木はあります^ ^  

合格発表は、

 投稿者:管理人さん  投稿日:2017年11月20日(月)09時12分37秒
  今月30日10:00からです!

http://www.kyuukou.or.jp/

 

(無題)

 投稿者:3回目  投稿日:2017年10月29日(日)18時24分25秒
  そうですよね!色々、参考書を確認してるんですが、
結構、間違いが多いような感じでした。
色々な解答試案がありますが、下の解答試案の方が当たっていると、自分も思うので、同じ答えの方が居て一安心です。ありがとうございます。
 

下の解答試案がほぼ正答かと

 投稿者:ぷー  投稿日:2017年10月29日(日)16時28分10秒
  水道法第4条(貯水槽に関する水道法)
水道により供給される水は、次の各号に掲げる要件を備えるものでなければならない。
一 病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは
物質を含むものでないこと。
ニ シアン、水銀その他の有害物質を含まないこと。
三 銅、鉄、弗素、フェノールその他の物質をその許容量をこえて含まないこと。
四 異常な酸性又はアルカリ性を呈しないこと。
五 異常な臭味がないこと。ただし、消毒による臭味を除く。
六 外観は、ほとんど無色透明であること。

との条文から問3は2ではなく、4が正解となる。

こんな感じで、掘り下げて調べていくと上の試案は間違いが多いと思う。
 

(無題)

 投稿者:3回目  投稿日:2017年10月28日(土)20時30分24秒
  とある専門学院の解答試案
312
213144
2121443342
1444224231
143321
13414
4412311234
3113241221
したの解答試案と、こちらの解答試案?どちらが当たってると思います?
 

ある団体より解答速報です

 投稿者:ee  投稿日:2017年10月25日(水)15時40分4秒
  314
213144
2121243342
1414324231
443223
13412

4412314234
3113243221

合格ライン以上っぽい。うれしいです。
 

(無題)

 投稿者:助太刀致す  投稿日:2017年10月24日(火)20時39分22秒
  http://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/doboku/1508039635

ここのサイトにも解答チラホラとありますよ♪

参考に☆
概ね当たってると思います
 

解答ありがとうございます

 投稿者:助かるー  投稿日:2017年10月24日(火)10時56分30秒
  無事に合格できそうです!  

(無題)

 投稿者:3回目  投稿日:2017年10月23日(月)22時39分46秒
  解答速報出てるんですか?  

解答速報

 投稿者:助太刀致す  投稿日:2017年10月23日(月)21時39分19秒
  314
213144
2121243342
1414324231
443223
13412

4412314234
3113243222

↑自己採点の結果あってると思いますよ♪
是非参考に☆
 

(無題)

 投稿者:ハリケーン  投稿日:2017年10月23日(月)12時18分28秒
  どこに出てる!?  

速報は

 投稿者:初めまして  投稿日:2017年10月22日(日)22時26分36秒
  出てないですか?  

(無題)

 投稿者:3回目  投稿日:2017年10月22日(日)22時10分53秒
  解答速報出てますか?  

いよいよ

 投稿者:ぷー  投稿日:2017年10月21日(土)17時34分51秒
  明日が運命の日。
しかし、台風が気になってそっちが心配になってきました
試験終わってから選挙も行かなきゃねw
書き込み少ないけど受験者のみなさん、お互い頑張りましょう!
 

↓2016.5.31までは正しい

 投稿者:管理人さん  投稿日:2017年10月13日(金)20時36分32秒
  特定建設業の許可は、元請けの立場で発注者から直接工事を請け負い、下請に4,000万円(2016.5.31以前は3,000万円)以上で工事を発注する場合に必要になります。
したがって、平成27年(2015年)段階では○だったのですが、平成28年(2016年)6月1日
以降は×になります。
 

法改正

 投稿者:給水遥かなり  投稿日:2017年10月13日(金)09時37分42秒
  知恵袋では少ないのでこちらに投稿してみました。
22日に受験する者です。

過去問問題集に何か違和感を感じるのは私だけかなと思い他者の意見も聞きたいと思います。

昨年に建設業法の改正があったのに問題集解説はには何もないと言う違和感です。

オーム社
給水装置工事試験完全解答
平成29年4月21日
改訂第5版第1刷発行

平成27年度問題
問58
(2)建設業を営もうとする者であって、その営業にあたって、その者が発注者から直接請負う1件の建設工事につき、建築一式工事を除き、下請代金の額の総額が3000万円以上となる下請契約をして施工しようとする場合は、特定建設業の許可をうけなければならない。

解答は○
解説は(適当)

です、解答は○でいいが解説は適当でいいのかなと。

法改正があったなら
平成22年度問題
問23のような
※改正の説明があると思ってました。
 

ありがとうございます!

 投稿者:ぷー  投稿日:2017年10月 9日(月)19時13分37秒
  そっか~、リンク先の過去問って見てなかったんです。
教えて頂き感謝です!
よし、合格目指して頑張ろう
 

↓貰えます!

 投稿者:管理人さん  投稿日:2017年10月 8日(日)19時49分5秒
  次のリンク先から過去の試験問題がダウンロードできます。
http://www.kyuukou.or.jp/shiken/jyuken-kakomon.html

問題用紙の最初の方で『注意事項』が書かれており、その最後の所に次のようなことが書かれています。

? 試験問題は、試験終了後の持ち帰りは認めますが、途中退室する際の持ち出しは認めません。
途中退室された方が試験問題を必要とする場合は、試験終了後、再入室を許可する旨の指示を
受けてから、再入室して自席のものをお持ち帰り下さい。許可するまでは再入室を認めません。

仮に問題用紙を持ち帰らなかったとしても、翌々日頃に試験問題がダウンロードできます。
 

今回初受験

 投稿者:ぷー  投稿日:2017年10月 8日(日)14時11分13秒
  昨年1管を取りまして、給水装置を今年受けることになりましたが
1つ質問です。
問題用紙の持ち帰りって試験終了時までの在席でもらえるんでしょうか?
 

ウエストン公式の流量線図

 投稿者:博多のジロー  投稿日:2017年 9月 9日(土)00時13分56秒
  管理人さん、お忙しい中、ご丁寧な回答感謝です。m(__)m

早速、過去問題のウエストン図をパソコンでプリントしました。
虫メガネを使わず、何とか老眼鏡だけで、対応出来るサイズだったので本番試験に向けて慣れて行こうと思います。

後、口径と流量が交差する所は「差し金」を使ってましたが…管理人さんの言われた通り、100円ショップで三角定規を購入し、使用してみたら三角定規の方が良かったです。

40歳過ぎてから、目も悪くなり体力も衰えて行く中…給水装置も一発で決めたい思います。

有り難う御座いましたm(__)m


 

ウエストン公式流量図ですが、

 投稿者:管理人さん  投稿日:2017年 9月 6日(水)09時36分31秒
  老眼鏡と虫眼鏡でご確認とのこと、大変だと思います。
虫眼鏡については、試験時の使用が可能かどうか、念のため試験実施機関に確認しておいた方が良いです。
●公益財団法人?給水工事技術振興財団→03-6911-2711

試験問題用紙はA4版です。
こちらから過去の問題用紙がダウンロードできますので、A4版で印刷して確認して下さい。
http://www.kyuukou.or.jp/shiken/jyuken-kakomon.html

なお、口径と流量が交差する点を間違えるのを防止するため、三角定規を使用した方が良いです(直角に交わる点の数値を読む)。
受験票に持込可能なものが書かれていると思いますが、以前は定規の持ち込みが認められていましたので、今でも大丈夫かと思います。
 

ウエストン公式の流量線図

 投稿者:博多のジロー  投稿日:2017年 9月 5日(火)11時30分2秒
  去年、一級管工事施工管理に合格し今年は給水装置を受験するのですが…

給水装置計画論のウエストン公式による給水管の流量図なんですが、実際本番試験の問題用紙に出される図の大きさはどのくらいでしょうか?

過去8ヶ年全問題集は図が小さくて見にくく、口径と流量が交差する点を良く間違えるので老眼鏡と虫メガネで確認してます。


本番の試験用紙は見やすいでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m


 

(無題)

 投稿者:1級土木  投稿日:2017年 7月16日(日)21時22分9秒
  給水の掲示板は投稿がないですね(^-^;  

管理人さんへ

 投稿者:1土施  投稿日:2017年 3月28日(火)18時49分42秒
  丁寧なご説明有り難う御座います。
なかなか勉強の時間も捻出できませんが、
頑張って取得したいと思います。
 

計算問題は

 投稿者:管理人さん  投稿日:2017年 3月28日(火)13時42分37秒
  全60問中、1題か2題です。
昨年は1題だけでした。
以下のリンク先から平成24年~28年までの過去問題がダウンロードできます。
http://www.kyuukou.or.jp/shiken/jyuken-kakomon.html
学科試験問題1の問題34あたりが計算問題になります。

給水装置の場合、全部で8科目が出題されますが、各科目毎に足切り点というものが設定されており、1科目でも足切り点に達しないと不合格になってしまいますので注意しましょう。
http://www.kyuukou.or.jp/shiken/jyuken-syousai.html
http://sekou.main.jp/kyuusui-gouhi.htm
 

(無題)

 投稿者:1土施  投稿日:2017年 3月27日(月)22時19分28秒
  今年初めて給水を受けようと思います。
まだテキストさえ取り寄せてないのですが、
計算問題も多いのでしょうか?
 

合格

 投稿者:ニャン  投稿日:2017年 3月10日(金)16時39分21秒
  神奈川の下水道排水設備の合格頂きました。管理人さんの言う通り講習会受けていれば安心して受かった資格だと思いましたが、独学で何とか無事に合格でした、やれやれの思いです。  

浄化槽

 投稿者:ニャン  投稿日:2017年 2月23日(木)19時30分16秒
  私も浄化槽取得への準備予定でいるのですが、試験内容は難しい感じしますね。  

(無題)

 投稿者:浄化槽"管理士"ですが  投稿日:2017年 2月18日(土)20時36分44秒
  浄化槽"設備士"は結構難しい。  

(無題)

 投稿者:水道矢  投稿日:2017年 2月10日(金)22時31分1秒
  ちなみに浄化槽設備士はどうですか?
管工事保持からの講習取得ではなく試験合格の難易度は給水や2管より上でしょうか?
 

(無題)

 投稿者:とある配管工  投稿日:2017年 2月10日(金)08時46分10秒
  私は2管取って給水取りました。
2管は学科は簡単ですが、実地が難しいですね。実地で1度落ちて2度目で合格
給水は2管持ってると午後の試験が免除になるのでオススメですが、内容は少し難しいです。
2管実地>給水>2管学科という感じでしょうか・・・。総合的に見て2管が難しいかな。個人的には
 

水道矢さん

 投稿者:ニャン  投稿日:2017年 2月 9日(木)17時41分2秒
  私の経験だと、学科は給水が難しくトータルだと、2級管が難しいのかな?私も去年1級管を取得しましたが、やはりモチベーション保つのが辛いかな。本日、神奈川の排水設備受験してきました。管理人さんの言う通り、講習会の重要性を感じました。(笑)  

(無題)

 投稿者:水道矢  投稿日:2017年 2月 8日(水)23時33分36秒
  1級土木と排水設備を持っています。
今年、2級管工事か給水を受けたいのですがどちらが難しいですか?
 

免状が届きました

 投稿者:ニャン  投稿日:2017年 1月23日(月)20時56分50秒
  待ちに待った免状が届きました。改めて管理人や、サイトでお世話になりました方々に感謝申し上げます。今年は独学で排水設備を頑張ってみます(笑)。  

合格でした!

 投稿者:ゆきむし  投稿日:2016年12月 1日(木)10時12分29秒
  解答速報で9割とれてて安心して合格発表日を忘れてました(^_^;)
受験会場は免除者の部屋だったので年齢層も高く落ち着いた雰囲気でした。
施工管理などと違って途中退席者も試験終了後に問題の持ち帰り時間があって、
それを待っている人たちが廊下で集まって雑談。
なかには車座になって盛り上がるグループも。
人数が多すぎるためか試験管等もまったく注意せず。
もうしばらく試験は受けない予定ですが、あのシステムは問題ありだと感じました。

私が受けた会場の合格率は、合格発表の番号からの概算で
免除なし 約20% 免除あり 約33% でした。
 

ありがとうございます

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年11月30日(水)21時04分51秒
  とある配管工さんも、合格おめでとうございます。色々な情報提供もとても感謝致します有難うございます。工事内容で取得を目指す内容は違いますが、サイトで出会える知識がとてもプラスになりますね。とある配管工さん、管理人さんにはとても感謝、感謝です。又、サイトで会える事を楽しみにしてます。  

ニャンさん

 投稿者:とある配管工  投稿日:2016年11月30日(水)16時33分7秒
  おめでとうございます!!

とりあえずこれで一安心で、この板も卒業ですが次の目標が1管施工管理・・・まだ年齢的に受験資格がないのでいいですが、実地大嫌いなんですよね・・・
とりあえず来年は排水設備か2土木辺りを狙います。
 

PCだと見れない

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年11月30日(水)15時02分0秒
  とある配管工さん有難う御座います。携帯でアクセスしたら確認できました 私も合格しました
管理人さん、色々なアドバイス有難う御座いました。
 

発表

 投稿者:とある配管工  投稿日:2016年11月30日(水)13時14分2秒
  されてますよ
URL貼れてるか分からないけど貼っておきます

ちなみに合格してました。みなさんありがとうございました!

http://www.kyuukou.or.jp/shiken/heisei28_shiken.html

 

まだサイトでの発表がない

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年11月30日(水)11時18分25秒
  10時過ぎたのに確認出来ない  

講師凄い

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年11月22日(火)21時52分39秒
  管理人さん、講師も対応される方なんですね。知識はサイトの意見やアドバイスで重々承知してまーす あの下水の残骸が建築物の下にあるのも勉強させて貰いました。取り急ぎ来年は排水から、その後に下水道2頑張ってみますが、やはり来週の水曜日が楽しみでもあ有り不安です。管工側のサイトは、モード君が面白いですね!でも、本人も不安でしょうね。管理人さん、情報ありがとうございます
 

排水設備ですか

 投稿者:管理人さん  投稿日:2016年11月22日(火)15時31分39秒
  そういえば昔、講師をやっていたことがあったような、もうだいぶ忘れましたが。
あれはまだ国家試験になっておらず、都道府県単位で試験が行われていたと思います。
そうなりますと、その都道府県独自の部分がありますので、講習会参加は必須ではと思います。
http://www.jswa.jp/topnews/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
過去問も、念のため上記の担当部署へ電話してご確認下さい。
 

来週ですね

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年11月21日(月)22時42分51秒
  1級管と給水装置の合否判定方法は、違いますがとうとう来週ですね。少し緊張気味ですが、受かっている事を祈るばかりです。来年は排水設備と下水道2種を目指してますが、管理人さんに質問です排水設備ってやはり講習会の参加が有利なんでしょうか?過去問も手に入れたいです。  

管工事

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年11月 4日(金)23時26分38秒
  管工事サイトの方は賑やかな部分や、不安を打ち消す為の人々が集まっていますね。管理人さんのテトリスの例えは納得しました。(笑)  

ありがとうございます。

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年10月25日(火)12時22分47秒
  情報提供ありがとうございます。自信がないので不安が募ります。  

解答速報

 投稿者:とある配管工  投稿日:2016年10月25日(火)10時36分49秒
  ここで他のサイトのURL出さない方がいいですよね?
とりあえず1箇所速報出してるところありますよ。後は某掲示板を見るか・・・
某掲示板の解答と出してる業者の速報が一致してるので、ほぼ確定かとは思うのですが、いかんせん怖いですね;;
一応「給水装置工事主任技術者 解答速報」で検索すれば出てくるはずです!
 

レンタル掲示板
/2