花と食を愛でる会



カテゴリ:[ 趣味 ]


205件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[205] 復活します。

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 8月 5日(土)11時36分27秒 27-138-132-58.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

先日、足をくじいてからコートを遠ざかっていましたが、
痛みが消えましたので、今日から再開したいと思います。
まずは、おっかなびっくりですけれど。
どうなることでしょう?
お二方は?




[204] コンピュータおばあちゃんの会

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 7月14日(金)13時38分20秒 27-136-158-179.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今年の春に富士霊園へ行った時、コンピュータおばあちゃんの話が出たのを覚えていますか?
ネットサーフィンをしていると、こんな記事を見つけました。
https://time-space.kddi.com/digicul-column/bunka/20150918/index.html
更に、懐かしくなり、YouTubeで音源も見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=qRk2FycmP2g
https://www.youtube.com/watch?v=cQqwLiARDkM
何となく懐かしくなって調べてみました。
でも、僕が記憶していた「コンピュータおばあちゃんの会」とは違うような気がしますが。
これだったのかな~
コンピュータおばあちゃんの会は、
http://www.jijibaba.com/



[203] お通夜へ行って来ました。

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 7月13日(木)23時00分54秒 27-136-158-179.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

無宗教の葬儀でした。
祭壇や遺影はありました。
花も焼香台もありました。
しかし、お経はありません。
故人の生前の写真やゴルフバッグなどもありました。
厄払いの食事も出ました。
生前の写真スライドの映写が行われました。
お経は無しでした。
会場は、民間の葬祭場です。
普段、無宗教の生活をしているのですから、
葬式のみを宗教者に頼むのには抵抗がありました。
僕の時も、これでいきたいと思います。
死因は脳溢血でした。
先週、木曜金曜と北海道へ出張をしてきたそうです。
土曜日の休日に、庭に出て、畑仕事をしていたそうです。
そこで、倒れたようです。
彼の孫が見つけ、知らせたそうです。
すぐに救急車が来ましたが、心肺停止状態。
すぐにAEDで蘇生し、動き出したので、病院へ搬送。
しかし、間もなく、死亡してしまいました。
残された家族は、大変なショックだったでしょう。
元気だった人が、急に死んでしまうのですから。
僕にも、間もなくその時が訪れるはずです。
残った家族のためには、突然死は、避けたいものです。
1週間くらい、生死をさまよい、介護されてからいくのがよいです。
そうすれば、残された家族も納得するのです。
何年も寝たきりは、本人も回りも大変です。
さ~、僕の死はどのようになるのでしょう?



[202] 今日は、お通夜へ。

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 7月13日(木)10時21分59秒 27-138-244-119.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

僕と同じ歳の友達が、先週亡くなりました。
顧客の担当者の一人なのですが、定年退職後も同じ会社で働いていました。
10年以上、一緒に仕事をした人です。
高血圧の薬を常用していました。
その薬のため、グレープフルーツは食べませんでした。
元気に働いていたのですが、先週、その訃報がきました。
僕が肺リンパ腫の時、病院まで見舞いに来てくれた数少ない人のひとりでした。
死亡の状況は、まだわかりません。
事故ではないとだけはわかっています。
僕の方が、先に逝くと思っていたのに、ビックリです。
そんなわけで、今日、コートへは行きません。
今日は、Kekちゃんが担当なので、会えることを楽しみにしていたのですが、
残念。
先週は、お会いしたのに、立ち話だけでしたね。
秋になれば愛でる会の活動ができるとのこと、楽しみにしています。



[201] 鬼が笑う話です。

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 7月 8日(土)10時09分34秒 27-138-244-119.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

三春滝桜 ご存知でしょうか?
樹齢推定1000年超、日本三大桜に数えられ天然記念物に指定された名木
だ、そうです。
場所は、福島県、チョット遠いですね。
観桜料300円を徴収するそうです。
そんなに見事なら観たくなりますね。

http://miharukoma.com/experience/183



[200] 元気な人は、支給を遅らせた方が得ですよ。

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 7月 7日(金)19時28分4秒 27-138-244-119.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

僕は、それを計算したことがあります。
確か、80歳以上生きた場合は、受け取り総額が多くなったはずです。
ただ、お金は、歳を取ってから多くもらうのが良いのか、まだ元気なうちに貰う方が良いのか、判断が難しいですね。
元気なうちでしたらいろいろ使い道があります。
動けなくなってからでは、使いたくても体が動かない。
病院や介護に使うしかない。
でもお金がなければ、介護も受けられない。
難しいところです。



[199] 還暦かぁ。

投稿者: とし子丸 投稿日:2017年 7月 7日(金)18時59分48秒 om126211023151.13.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

たっちゃん ありがとうございます。

今日ショックな事が・・! 当然の事なんですが。年金に謄本が必要で本籍地の所沢市役所へ 窓口で(老齢年金に必要)って書かされました。まだまだ60才になったって実感がなくて・・! 早く年金の支払いが済みますように願っていたんですが。 矛盾していますよね。
これからも健康で楽しく遊ぼう・・! お二人さんよろしくお願いいたします!



[198] 昨日は久々にお話できましたね。

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 7月 7日(金)08時40分9秒 27-138-244-119.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

二人同時には、いつ以来でしょう?
先月のの28日には、顔を見かけた程度でした。
もしかして、富士霊園以来?
そんなことは無いかな?
昨日お会いした時に、Tokちゃんへ誕生日おめでとうを言うのを忘れていましたね。
いよいよ、還暦ですね。
元気な還暦を迎えられて、良かったですね。
これからは、体調に十分気をつけてくださいね。
僕が肺のリンパ腫が発病したのは、62歳でした。
それまでの入院は、中学生の時に虫垂炎だけでした。
体調の変化は、自分しか感じることが出来ませんからね。
女性の平均余命は、60歳の場合、後30年です。
今まで生きてきた期間の半分は残っています。
有意義に過ごしてください。
ちなみに、僕の場合は、後、15年です。
その内、8年間が寝たきりだそうです。
これらは、あくまで平均の話です。
個々人に平均値が適用されるとは限りません。
日本には、100歳まで生きる人が何万人もいるのです。
最後まで、元気で生きたいものですね。

http://www.insecam.org/en/view/499474/



[197] (無題)

投稿者: 恵子 投稿日:2017年 6月30日(金)14時21分13秒 KD014101112063.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

こんにちは!
火曜日は久しぶりにお二人の会えましたね。
そういえばたっちゃんとは話してなかったね。
次回はゆっくりと話しましょうね!
母は今回は長くなりそうです。
7月6日か11日に帰る予定です。
お2人にお花見をず~っと待たせてしまってごめんなさいね。

たっちゃん、明日の観蛍会、楽しんできて下さいね。
林さんの別荘は環境がいいんですね。
お蕎麦も美味しそう!!
観蛍会の話、今度聞かせて下さい。



[196] 今日、お二方にお会いできましたね。

投稿者: ドラ 投稿日:2017年 6月28日(水)02時08分4秒 27-136-125-169.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

Tokちゃんとは、一言二言のみ。
Kekちゃんとは、ご尊顔を拝しただけで、言葉は交わせませんでした。
お二人は、ベンチでお話していましたね。
ばっちゃんは、もう、お帰りになったのでしょうか?
どこか、花を愛でに行きましょうよ!
今は、梅雨の季節ですから、なかなか予定を立てられませんけれど。
ところで、僕は今週、土曜日、観蛍会に行きます。
吾野にある東ちゃん(林さん)の別荘です。
あの辺は、1300年前から栄えている地区で、古いお寺などもあります。
そこに流れる小川を清掃整備をしたら、蛍が戻ってきたそうです。
僕は北海道で育ったので、蛍は見たことが無く、2年前初めて、あそこで見ました。
野坂昭如の映画「火垂るの墓」を観た時、本物を観たいと思っていました。
今年は、今週の土曜日7/1に観蛍会を行うそうです。
Wnkちゃんが仕切っています。
埼女コートでのテニスが終わってから出かけます。
東ちゃんの別荘を建てた大工の棟梁が、すぐ近くに住んでいます。
彼も、参加します。
翌朝、彼が蕎麦を打ってくれます。
とてもおいしいです。
彼の別荘は、広いので、みんな泊まれます。
雑魚寝ですけれど。


レンタル掲示板
205件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.