teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


aiseru chan

 投稿者:toruko ho  投稿日:2008年 5月18日(日)13時22分29秒
  こんにちわ!
私は大阪なんばで住んでいる女性トルコのイスタンブール人です。楽しみでイスタンブール語の丁寧なトルコ語を勉強したい女性たちにトルコ語を教えています!
一時間は 1800円でございます!
勉強したければ mail adres : gulsehricom@hotmail.com のメールにメッセじ送って下さい。
女の子や子供たちためだけメールして下さい。

http://www.seyhankebap.com

 
 

こちらこそ!

 投稿者:TURKEY  投稿日:2007年 5月17日(木)19時31分19秒
  いえいえ、書き込んでいただけると私もすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

エジプトは、雨がものすごく少ないということもあり、たしかに日光にあたるととても暑いです。しかし、湿気がすくないので、日陰にいれば日本よりも涼しいみたいですよ。
クフ王のピラミッドや赤ピラミッドなどに入ることが出来ました。
どこの遺跡も壁一面にレリーフがあり、本当にすごい遺跡です。

芸人さんの言葉は、はっきりいってウケが狙えるからでしょう。笑
子供でもわかりますし。笑

私もくわしいことはわからないのですが、
やはり、どんな場所でもどんな時代でも、特に世の中が荒れているときには、
心のよりどころとして様々な信仰の対象があらわれるのでしょうね。
日本でも平安時代など、非常に浄土信仰が強かったですもんねえ。

では、また。笑
 

ありがとうございます!!

 投稿者:Japon  投稿日:2007年 5月17日(木)18時57分59秒
  お返事頂けてほんとにうれしいです!!ありがとうございます♪
また書き込んでしまいましたvVv

エジプトもすごいんですか??
エジプトにも興味はありますがまだ行ったことはありませんっ!!
やっぱり暑いですよね!?
ピラミッドとか遺跡とかに行ったんですか??
私はトルコのほかにドバイにも行ってきたんですが、ドバイもそういえば皆さん運転荒かったです。笑
日本は安全な方だったんですね…笑

とても離れている地で、現地の人が私たちの使う言葉を話すって、なかなか興味深いですよね!
だから私もいろんな言葉を知りたいし、そういう意味では今回の旅行はたくさん得るものがありました!!
日本も面白いですが、やはり世界はおもしろい☆★☆

欧米か! を知ってるのはすごいですね笑
でも、なんで芸人さんのものが多いんでしょう?

実際にいってみて、そう言われてみると確かにトルコは西洋化がすすんでるな、と私も思いました。
私には特定の信仰宗教がないので宗教のことはあまりよくわからないんですが…
宗教も、時代と土地とその時に生きている人たちの中で変わっていくものなんでしょうか。

またお邪魔しますねっ!!
とにかくお返事ありがとうございました(≧U≦)ノ
 

お久しぶりですね!

 投稿者:TURKEY  投稿日:2007年 5月16日(水)16時23分20秒
  掲示板を作った者です。私自身最近ほとんど掲示板をみていなかったのですが、
書き込んでくださって本当にありがとうございます。

運転の仕方ってどこの国もすごいですよね…。
私はトルコ人と日本人のハーフなんですが、春休みに、(トルコへは今回行かず・笑)、
エジプトへ行ったんです。たぶんトルコよりすごい…。

またまたエジプトの話でごめんなさいなんですが、
(同じイスラム今日の国ですよね、でも。)
彼らもおなじような感じだとおもいます。
でも、商売の人があっとうてきにおおい。ハーンハリーリバザールという市場に行ったときも、「ばざーるでござーる」とか、「さんぺいでーす!」とか、「なんでだろ~なんでだろ~」とか、「欧米か!」とか、ものすごいこと叫んでました。笑笑笑
よく調べたなあとおもう。

エジプトとトルコで、同じイスラム教だけど違うところっていうのは、
信仰の深さだとおもいます。エジプトではほとんどのひとが毎日かならずお祈りをしているし、断食もしているし、女性はスカーフもかぶっています。
トルコではEUに加盟しようとしていることもあって、だいぶ西洋に溶け込んだ雰囲気がある、、、んじゃないかなあ。

では、またもしよければ書き込んでください。
 

こんばんわ(≧∀≦)vvv

 投稿者:Japon  投稿日:2007年 5月15日(火)23時54分26秒
  はじめまして!!
突然ですが、私は先日のGWにトルコに3泊4日で行ってきた者です!!
すごくすごく楽しかったです♪ もちろん初めてでしたし、トルコのことは学校の世界史の授業でその歴史のほんの1部を知っていただけでしたが、いろいろな名所を巡り、たくさんのトルコ人の方とお会いしました。
みなさん本当に親日的で、こちらが日本人だとわかると「こんにちは」などと声をかけてくださいました。
なかには商売をなさっていて声をかけてくださった方たちもいましたが(笑)、とにかくどこへいっても皆様笑顔で話してくれる方ばかりでした。
トルコ人の男性は素敵な人があまりいないとのことでしたが、私があった方々は結構男前なお方が多かったですよ笑
そして女性も美しかったです!! 御顔立ちがとてもきれいでしたvVv

一番印象に残ったのは、運転の仕方です!タクシーに何度か乗ったのですが、トルコの道路事情はすごいですね!
びっくりしてしまいました。
でもなんだか思い切りの良さに、気持がよかったです。

旅行から帰ってきて、すっかりトルコが大好きになって、ネットでいろいろなことを調べました。たくさんのことを知りました。もっと知りたくなりました♪

私は、行く前はトルコの方が親日的だとは全く知らず、最初は本当に驚きの連続でした。
国民性というか、日本人の方は目が合っても、見てはいけないといった感じですぐにそらしますが、トルコの方は微笑みかけると微笑み返してくれて、私の印象では笑顔がやさしいなって思います。

初めて訪れた土地なのに、なぜだか親近感を抱けました。
ぜひまた訪れたいです。
本当に人がよくて、本当にいい国だと思います。
 

メルハヴァ!!

 投稿者:TURKEY  投稿日:2006年 5月 5日(金)14時46分21秒
  こちらこそ本当にどうもありがとうございます!!

イルハンさんですか!なるほどォわかります。(笑)
最初、イルハンが髪の毛をくくっているところをみて、
なぜか私の髪型に似ているように思ってしまって、親近感がわきましたね~。
トルコ人の男性は、素敵な人があまりいないように感じますよ。←えっ?
眉毛がつながっている人がいたりしますから!!

トルコの食べ物は、世界三大料理に入っていますが、
私はあの、「ヨーグルトソース」が苦手なのです。
おばあちゃんが作ってくれても、食べれません。(>_<)

トルコといえばアラブの国ですかぁ。
トルコはアラブ諸国の中でも一番に近代化に踏み切ったのですが、
やはりまだイスラム教はしっかり信仰していますね。
若い方たちは、まったく信仰していない人もおおいのですが…。
私の意見としてですが、人間には必ず神が必要なのです。
(私は仏教になっているので、信仰してはいません。。)
その中で、
トルコの人々も神に頼る一面があります。
実際、神の存在を敬い、御守なども非常に沢山あります。
しかし、トルコの場合、それを現実的に受け止め、
政治などの場面に持ち込まないように出来ていると思うのです。
それに、アラビア語ではありませんけどね。(笑)
アラビア語から、トルコ語にはいっているものもありますが。。(笑)
基本的に日本語にも似ていますよね。


みなさんにもっと投稿していただきたいので、
話題を提案させていだたきたいです。
『トルコ人の国民性』についてです。
責任感がないとか、(?)一般に思われていることなど、
出来る範囲で、聞かせていただきたいです。(笑)
 

こんにちは!

 投稿者:タヌキ&エミちゃん  投稿日:2006年 5月 5日(金)14時30分29秒
  “タヌキのちゃんこ鍋”へお越しくださってありがとうございます。

私たちがトルコに興味を持つようになったきっかけは、日本の多くの若い女性のようにあの“イルハン・マンスズ”の笑顔でした。2002年の日韓ワールド・カップが私たちをトルコへ導いてくれました。

人生どこでどんな出会いがあるのか、わからないものですね。ワールドカップから4ヵ月後には初めてのトルコの大地に立っていました。以来トルコという国、人々、音楽、食べ物、もちろんサッカーが大好きになりました。

私たちはこれまでに観光でイスタンブルに4回行きましたが、行くたびに思うことは、私たちの子ども時代(日本が高度成長期に入る前の時代)の東京に似ているということです。トルコの人々を見ていると、何故か妙に懐かしいものを感じるのです。イスタンブルを歩いていると自分たちがトルコ人になったような気がして、それほど違和感がありません。不思議ですね。

でも、たぶんトルコを訪れたことのない一般的な日本人は、トルコというとイスラム色の強いアラブの国を思い浮かべ、アラビア語を話すと思っているかもしれません。私たちも以前はトルコ語があることすら知りませんでしたし、砂漠のオアシスのイメージを持っていましたから。

では、気がついたことがあったらまた書かせていただきます。

ホシュチャカルン!!

http://babu2002.at.webry.info/

 

とても嬉しいです!

 投稿者:TURKEY  投稿日:2006年 5月 4日(木)17時32分47秒
  そうです!トルコ人はほとんどみんな日本語を話せるんです(代表的なものだけ)。(笑)
実は私も、小さいときから日本にすんでいて、まだ話せるようになる前、トルコ人の叔父に、日本語でばかり話しかけていたら、トルコ語を話しなさいとは言われたものの、
お前が話さないのなら私達が日本語を話しましょうとなり、
そこから私よりも彼らのほうが一生懸命(?)語学を勉強してくれたように思います。
また、トルコでは毎月日本の文化を、クイズを解きながら紹介する雑誌のようなものがあるようで、彼らは、「殿様」「ちょんまげ」「おりがみ」「いけばな」など語句を、
ほとんどみんなが知っていました。(笑)
トルコ人の場合、見てみぬフリができないということが、
常識のようになっているのだと思います。私自身は、
そういう場面に遭遇したことはありませんが、
国民性なら嬉しいことですね。(笑)
良い人ばかりとはいえないものですが。。
でも私も、東京で見知らぬおじいさんが、電車の中で倒れた時、
おなじような光景を見ました。
乗客全員ではなく、急いでいる人は流石に手を貸せないようでしたが、
トルコ人の場合は急いでいる人がいないというのもあるかもしれませんね。(笑)
書き込みありがとうございました。
これからもぜひいらしてください。
 

トルコ大好き!トルコ人はもっと好き!

 投稿者:松川ゆみメール  投稿日:2006年 5月 4日(木)17時21分35秒
   ブログへのコメントありがとうございました。1983年の冬に初めてトルコを訪れました。トルコについて何も知らず、たった3日間だけの滞在でしたが、その間に日本語をしゃべるトルコ人にたくさん会い、「今度来るときは私がトルコ語を覚えてくる」と宣言。その3日間で同じツアーに参加した人がトルコ人と結婚をして彼が来日。その彼からトルコ語を教えてもらって、翌年の冬に再度トルコへ。
 トルコ人は親切だし、熱血漢。バスの中でおばあさんが暑さで倒れたとき、乗客みんなで介抱し、運転手と連携をとって病院へ連れて行った場面を見ました。見てみぬ振りはトルコ人にはできません。かつての日本人のよさをトルコ人はいまだに持っているということでしょうか。

http://www.matsukawa-yumi.com

 

管理人としてよろしくお願いします。

 投稿者:TURKEY  投稿日:2006年 4月30日(日)21時58分27秒
  掲示板も初めてです。
タイトルの下にも書きましたが、私はずっと日本に住んでいます。
トルコは素晴らしい国だと思っています。
しかし、日本の方々が思うトルコがどのようなものなのか、
あまりよく知りません。
みなさんの意見を聞き、トルコ人としての感情など語れたらよいと思いました。
よろしくお願いします。(笑)
 

レンタル掲示板
/1